【新型コロナ】タイ航空破綻宣告 払い戻しは?!

シェアする

個人事業主・二児の母のマタヌスカです。

先日新型コロナウイルスの影響でタイ航空が破産宣告をしたと言うニュースが流れました。

新型コロナが航空業界に多大なる影響を与えているのは、一目瞭然。こんな事もあるかも知れないと予想はしていましたが、まさかのタイ航空。

スポンサーリンク

タイ航空でタイに行く予定

私の知人が、3月末に家族5人で親族の結婚式に出席する為、タイ旅行を予約していました。

予約はエクスペディア経由で、飛行機会社はタイ航空、北海道からバンコク往復で飛行機代約40万円と、滞在中のホテル代約8万円。

けれど、新型コロナウイルスの影響で、入国制限がかかり始めるなどして、旅行自体をキャンセルにせざる得ない状況になってしまいました。

早速エクスペディアに連絡をし、キャンセルしようと試みたものの、一日中電話が繋がらない状況。

挙げ句の果てには、「お急ぎの方は、英語オペレーターを選択すると、待ち時間が短いです」と言う、エクスペディアの雑な(笑)電話アナウンスが流れた…

と、言う経緯から私は

エクスペディア経由で予約したタイ旅行を英語オペレーターと話し合い、キャンセルし返金を求める

事を、お仕事として以来されたのです。

エクスペディアの英語オペレーターと話す為、電話で待つ事2時間半。ようやくたどり着いたオペレーターに、事情を話しキャンセル料無しで、返金と言う返事をもらいました。

この時、エクスペディアからは航空券とホテル代金がそれぞれの会社から、別々に返金になる事、返金までの時間の目安は最大12週間と説明を受けました。

ホテル代の約8万円は、1週間程で無事返金になりましたが、飛行機代は新型コロナウイルスの影響で、通常より時間ぎ必要と追加連絡があり、引き続き待っていたのですが…その矢先に

タイ航空破綻宣告

これって… 返金は諦めなければならないのでしょうか?

依頼を受けた仕事は、キャンセルとその他諸々が決定した段階で、完了となってはいるのですが…

返金を確認するまでは、責任を感じてしまいます。

なんとか、返金が可能であるよう祈るばかりです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする